« 森のランでリフレッシュ | トップページ | 勘印“思い出劇場”  »

2010年10月23日 (土)

4日目チェック

新しい強心剤を投与し始めて、今日で4日目。

病院で効果のほどをチェックしてもらいました。

今朝までの、私の受けていた感じとしては
腹水は少し減ったような気がしていました。
体表から伝わる拍動は、以前より強いものになっていると感じていました。
マルクの動きも軽くなった。
上手く効いているような思いでいるのですが・・・

さて、実際はどうなのか、ちょっとドキドキでした。

Simg_1160tnp


まず、体重: 30.7kg (16日より500g増えました)

エコーでみる腹水は、完全になくなったわけではありませんが、
前回よりかなり減っていました。
腹水が減っていて、体重が増えているということは・・・・
お肉になっているということですね。ウレシ♪


心臓の収縮率: 15.6% (16日は5.2%)

薬を替えただけで、こんなに変わるのですね。
動きが軽くなったのは、確かに調子が良かったからなんだ。

股動脈も以前より強くなったそうです。

ひとまずうまく作用してくれているようです。
でもまだ安心はできません。
今は従来の強心剤と併用していますが
これから2週間かけて従来の薬を抜いていきます。
その間、調子を崩す可能性もあるとのこと。
当分はしっかり体調監視を怠らないようにしなければ。

もちろん、薬で病気が治癒に向かったわけではないけど
いっときでも調子が上がることは
マルクに残された時間が更に充実したものになること。
本当に嬉しいです。

Img_1126
調子が良いうちに、さぁマルク、何をしようか?

|

« 森のランでリフレッシュ | トップページ | 勘印“思い出劇場”  »

マルクの健康」カテゴリの記事

コメント

eyenote

confident

投稿: K | 2010年10月23日 (土) 20時25分

決断から4日目 決断のタイミングも数値も良い方向で何よりです。
色々悩んだり考えたりの日々だと思いますが…。
お会いする時はいつも笑顔のマルクままなんで病気なんて忘れてしまう。
ままは気が抜けない毎日だと思うけど…。
マルク君が調子を見ながらの日々は一緒だと思いますが…。
マルクまま~笑顔で頑張ってね~そして頑張り過ぎないように(*^^)v

やかましアージョでもマルク君の調子が良い時はドンドン遊んで下さいね!!

投稿: アージョママ | 2010年10月23日 (土) 20時32分

久しぶりにマルク家に行ったら、凄い勢いで門まで階段を駆け下りて来ましたdash
今まで階段の上でお出迎えだったから、とっても機嫌が良いんだなと嬉しく思いました。heart02

投稿: ぱいん | 2010年10月23日 (土) 21時23分

☆Kさま、

あ~よかった。
「また耳の毛を切ったのね!ラブじゃないんだからっ!!」って
怒られるかと思いました。(笑)

投稿: マルクまま | 2010年10月23日 (土) 21時53分

☆アージョママさん、

ありがとうございます。手遅れになる前に決断できてよかったです。

体調の変化を見逃さないように注意は必要だけど
調子が上がれば出来ることも増える。
是非ともアーシャやジョジョとも遊びたいです。
よろしくおねがいしま~す。

投稿: マルクまま | 2010年10月23日 (土) 21時59分

☆ぱいんちゃん、

今日は色々お世話になりました。ありがとうございました。
階段から駆け下りましたか?!
どこまで元気になったんだか・・・。
廉・ビスケともまた遊びに行きたいね。

投稿: マルクまま | 2010年10月23日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森のランでリフレッシュ | トップページ | 勘印“思い出劇場”  »