« カフェday | トップページ | あか・きぃ・みどり »

2010年11月17日 (水)

紅葉デート

安静時、咳が出てしまうマルクです。
少しずつですが、日毎に咳をする回数が増えているような気がします。

今朝もそうだったので
気分転換に出かけることにしました。

紅葉を愛でるデートです。向かったのは、川遊びポイント。
この近くにある和菓子屋さんでは、もう冬の水羊羹が売り出されているはず。
花も団子も手に入れる計画です。(笑)

ワクワクしながら車を走らせました。

Img_1617

途中の山々の紅葉も綺麗で、運転が危なかったわー。

でも無事到着です。
Img_1574

先ずはお参り。

Img_1576
今日はここにもお参り。 
お願い事をするのは好きじゃないけど 今回は特別。
神様に願うことしか出来ないことを頼んできました。

Img_1579
そして川へ。 今日は更に水の色が美しかったです。

Img_1581
水に足を浸してみたけど、流石に冷たかったのか泳ぐことはしませんでした。
河原をご機嫌に散策してはります。

Img_1585

Img_1589
走らんでよろしーーーっsign03 

Img_1594

Img_1596

Img_1606
奈良の紅葉の名所としてメジャーではないからでしょうか、
人が少なくて とっても静か。川のせせらぎしか聞こえません。

いつも遊んでいる場所から少し移動して散策してみました。
川におりられるところでは ちょっと自由にしたりして。

Img_1601

Img_1627

Img_1634

Img_1637

Img_1642

Img_1653

Img_1657
川からなが~い枝を引っ張りあげて・・・Img_1658
お持ち帰りですかぁ~?
Img_1659
嬉しそうです。

Img_1655
猟犬の血が騒いでいる瞬間・・・。

Img_1629_2
こうして外を歩いていると、咳は全く出ません。交感神経云々の関係でしょう。
歩き、時に走り、私の居場所を意識しながら 楽しみを見つけ出して遊ぶマルク。 
元気な頃の散歩と変わらない・・・。
私は マルクの気配に包まれながら紅葉を眺められる幸せをいっぱい感じました。

Page20101117a

Page20101117b

Img_1670_2
車に戻って、即 眠りにおちた瞬間↑  やっぱり疲れたのね。


そしてもうひとつのお楽しみ、冬季限定水羊羹「玄冬花」Img_1671_2

Img_1674

収穫したての小豆を使って作るので、冬のみ食べられる水羊羹なのだと
聞いたような気がするのですが、理由はどうあれ、とっても美味しい。
水っぽくなく あっさりと上品な甘さで 口の中でさらりと溶けていきます。
二切れ三切れ食べられそうで恐いです(笑)

Img_1638

|

« カフェday | トップページ | あか・きぃ・みどり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マルクの健康」カテゴリの記事

季節を感じる散歩」カテゴリの記事

犬2010」カテゴリの記事

コメント

山装う。。。秋ですなぁmaple
静かで、空も空気もちょっと”ぴーん”としてて、
五感が研ぎ澄まされるような心地になりました。confident

マルク紋次郎さんの爪楊枝、こりゃまた長いhappy02
古い橋が、渋いですね。

そうそう、↓後ろ姿って、私も大好きnote
全身でおしゃべりしているみたいで。

秋に、デートに、お団子(羊羹)とは!贅沢すぎです。
(と言いつつ、メモメモ。こんど、まねっこしてみよ~っとbleah

脇見運転には、くれぐれもご注意をpaper(笑)

投稿: 勘母 | 2010年11月18日 (木) 05時24分

紅葉がとってもきれいですね。
さすが奈良、大阪より少し冷えるのでしょうか。
きれいな木々と楽しそうなマルク君、
とっても素敵です。

うちのLAROも以前は枝の収集をしてました。
長いのをくわえて柵を通り抜けるときに「バキッ」
引っかかってしまいましたcoldsweats02

投稿: tarowan | 2010年11月18日 (木) 10時02分

奈良の紅葉、きれいですね。
特に赤がきれいです。
これで里に降りてくると、赤い柿の実が生っているのでしょうね。
北海道の紅葉は、赤がほとんどなくて、黄色が主体だし、
柿の木が育たないから、柿の生っている光景に憧れます。
今頃が見頃なのですね~メモメモ 来年は見に行きたいなぁ~
 

投稿: shio-chan | 2010年11月18日 (木) 21時10分

☆勘母さん、

この場所、きっと勘母さんも気に入るはず、と思いながら歩いていました。
散歩道探しも楽しそうなところでした。

この日も、出かけると元気がモリモリのマルク。
次から次へと遊びを見つけていました。
自分のまわりをマルクがチョロチョロ。
こういう時間がたまらなく楽しいです。

団子で思い出した!
実は水羊羹だけでなく、みたらしも買って帰りました。
東吉野村からもどる途中の町にある和菓子店。
いつも気になっていたのですが、お腹がすいたので
よりみちしてみたらし買いました。
お団子がモチモチしていて、甘すぎず美味しかったよ~。
焼き立てをイートインも出来るので、今度帰りに寄りましょうね。
っていつ?(笑)

投稿: マルクまま | 2010年11月20日 (土) 23時59分

☆tarowanさん、

大阪はあまり紅葉が進んでいませんか?
今回訪れた東吉野は、この日が見ごろの最後かも・・・と言われました。
思い切って出かけてよかったです。

マルクはずーっと枝採集がお楽しみです。
なが~い枝を運び、私を追い抜くときに
よく膝カックンされたものです。
最近はなが~い枝のあるところへなかなか出かけないので
この日は久しぶりでした。
Largoくんは、最近は枝運びしないのですか?

投稿: マルクまま | 2010年11月21日 (日) 00時03分

☆shio-chanさん、

赤が綺麗と言ってくださってありがとうございます。
でも焦点を合わせる位置によって、色が飛んでしまったり
逆に暗くなってしまったり、冷たい空気の中の深い色合いが
そのまま出てくれなくて、写真は難しいと思ってばかりでした。
北海道の紅葉は、こちらとはまた少し違うのですね。
柿は育たないのですか?それは知りませんでした。
秋の奈良・京都は混雑しますが、でも少し名所を外れると
静かでのんびりと紅葉を楽しめます。
是非来年はいらしていただきたいです。

投稿: マルクまま | 2010年11月21日 (日) 00時08分

えーーー?
みたらしですと!?
・・・メッチャ好きheart04

いつにします?

投稿: 某勘母 | 2010年11月21日 (日) 22時13分

☆某勘母さん、

なんで某?(笑)
今週も来週もちょっと休みが多いある。
また相談するあるよ。

投稿: マルクまま | 2010年11月21日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カフェday | トップページ | あか・きぃ・みどり »