手作り

2010年3月30日 (火)

今日も虫

気持ちよく晴れた奈良です。

午前中の仕事が終わった後
MAYAの訓練教室にひっつき虫のお邪魔虫。

訓練に入る前に、母だけでこっそり練習場近くの森の中へ・・・。

Simg_100330
ミズバショウを見に行きましたが、ちょっと早かった。
一つだけひっそり咲いていました。

続きを読む "今日も虫"

| | コメント (8)

2009年11月29日 (日)

コネタいくつか、・・・

今日はちまちまっと
コネタばかり集めましたよ。

続きを読む "コネタいくつか、・・・"

| | コメント (12)

2009年10月30日 (金)

最近のあれこれ

旅から戻っての一週間の記録。

S091025a_14_3

続きを読む "最近のあれこれ"

| | コメント (4)

2009年9月27日 (日)

しゃぼん玉ホリデー

タイトル、古い?(笑)

日曜日、石鹸作りに挑戦。

ずっと作ってみたかった石鹸。
ひとりでこっそり作っていた義まま。を説き伏せて(?)
とうとうお教室が開かれました。

生徒は4人。
アージョママ・あきちゃん・ハルちゃん・そしてワタシ。
場所はあきちゃんちをお借りしました。

しゃぼんだママーズを送ってきてくれたパパーズは
インドアチームとアウトドアチームに分かれました。
インドアは 風太パパ・オーレの父ちゃん・うちの夫。
アウトドアは ワン連れのユゥさん&ボンチチさん。
インドアチーム、何を語っていたのでしょうか、
でもまった~り寛いだ空気が流れてました。
アウトドアチームは、ダムへ行って釣りのつもりが
ワンの水遊びになっていたそうな・・・(笑)

さて、しゃぼんだママーズ。
義まま。先生の丁寧なレシピと準備のもと、
おしゃべりしもって作業は着々と進行していきます。
090927soap1
オイルと苛性ソーダ液をまぜまぜ。
15分混ぜ続けるのだけど、こうしてお喋りしながらだと
全然辛くありません。あっという間に時間が経ちます。

090927soap2
今回の石鹸は、あずき&黒砂糖入り。お肌にとても良いらしい。
肌のコンディションに気を遣うアン・キナにも喜んでもらえそう。

090927soap3
なぜかこのさらしあんを「あかずきんちゃん」と呼んだヒトが居ます。
なぜでしょう、誰でしょう?(笑)

090927soap4
混ぜてとろみが増したら、型に流し込みます。

そしてタオル&発泡ケースで保温して、24時間寝かせます。
しっかり固まるか、ワクワクしながら作業終了。

その後はランチタイム!
090927soap5
アージョママのお手製お惣菜をご飯やパンでいただきました。
どれも家庭の温かみを感じる美味しいお惣菜でした。
ご馳走様でした。
ハルちゃんのとうほぐ土産・しそ巻きや芦屋のパンも
とても美味しかったです。

090927soap6
食後のおしゃべりをしながら、風太と仲良しheart02
普段はなかなかこんな風に仲良く出来ないから嬉しい時間でした。

090927soap7
ワタシの隣でお気に入りのパンTOYをハムハム中。カワイイ~

お話しながら、“風太家の不思議”を発見。eye
090927soap8
なぜに4月??? どうやらあきちゃんのこだわりらしい(笑)
そして・・・
090927soap9
こだわりが理解できない人々の手によってびりびり~♪ 
一挙に10月にワープしました。あらら~coldsweats01

沢山お喋りしてしまい思いがけず長居をしてしまいました。
風太家の皆様、お休みの日にお邪魔しました。
パパさん、お疲れのところパパーズの集いにお付き合いくださいまして
本当にありがとうございました。
義まま。、わかりやすく丁寧なご指導ありがとうございました。
想像以上に簡単な工程だと感じたのは、義まま。のお陰です。
アージョママ、ハルちゃん、美味しいもの色々ご馳走様でした。

愉快なしゃぼん玉ホリデーを過ごせました。

そして、お留守番のマルクには これまた素敵なお土産をいただきました。
090927soap10
アージョママ、かっこいいソフトカラー、ありがとう♪


さて、24時間後の石鹸ちゃんたち。
090927soap11
でけました!!
これから一ヶ月、木箱の中でじっくり引き締まってもらいましょう。
出来上がりがとっても楽しみです♪

| | コメント (12)

2009年5月16日 (土)

ぷちちく

今日は雨。遊びにいけませんなぁ~と思っていたら、
勘母さんより首輪作りのご希望があり
急遽、シリウスママと3人で小さなちくちく会となりました。

勘母さんは、名前入りソフトカラーを2本製作。
私のとはまた違った色使いで、爽やか系勘ちゃんにきっとよく似合うはず。
部活につけて来てね、お写真撮らせてもらいたいです。

そして私は“ドイチックなリード”とアロハなソフトカラー。
0516pchichiku1

0516puchichiku2
持ち手の革部分には、名前の刻印入り。

これ、持ち手やナスカン部分の革は既製のパーツを使っているのです。
テープを縫いとめて、その上から革パーツをかぶせてカシメ止めなので
とても簡単に出来ます。
その割には手が込んだように見えるのか、
夫が珍しく「いいじゃん。」と褒めてくれました。

0516puchichiku3
そして、黒とグリーンのホヌ柄の布で作ったソフトカラー。
名前と携帯番号が入った首輪の第2弾。

シリウスママは、この名前の刺繍を一手に引き受けてくださいました。
ミシンのご機嫌を伺いつつ、沢山どうもありがとうございました。
で、ミシンが終わったあとのお茶の時間に
チャチャっと作ってくれたのが ↓これ。
0516puchichiku4

0516puchichiku5_2
パヴェ風の指輪。
お茶を飲み飲み、お喋りしもって あっという間に完成。
魔法のお手手です。ありがとうございます。

急な決定だったので、3人だけでプチっとやりましたが
また作りたいものがある方は、どうぞお声をかけてください。

| | コメント (10)

2009年4月25日 (土)

雨なので・・・

久々に荒れ模様のお天気になりました。

平城遷都祭も荒天のため中止だそうな。
今日明日二日間開催の 奈良では規模の大きい手作り市
「奈良アート&クラフト祭」は、雨天決行ということだけど
激しい雨に負けて覗きに行くのは諦めました。

こんな時はちまちまと・・・
Img_7091_2
消しゴムはんこ彫り (笑)

4号誕生です!
初めて木片を使って 持ち手をつけてみました。
我が家、生きた黒い子は1頭しかいないけど、
消しゴムの黒い子は増殖中~。
未熟な腕ゆえ、二つと同じものができません。
でもそれぞれに個性があって、どれも可愛く思ってしまいます。
こんなところは生きた子と同じだなぁ~なんて思ってみたり。
そして、生まれたばかりの4号は 里子に行きました。
実は押し付けなんだけどね・・・・可愛がってもらうんだよ~。

生きた黒いおぼっちゃんは、雨の合間にご近所散歩。
湿った空気の中で色々な匂いが入り混じるらしく、
いつも以上に鼻をあげて意気揚々と歩いていました。
雨の合間の短い時間で十分に身体を動かしてもらおうと、
今日は マルクの速足に私が合わせました。
ほとんどジョギングです。
30分ほどの散歩だったけど、結構疲れてしまいました。
でも血の巡りが良くなって気持ちよかった。
0423badtail1
(写真は数日前のものです)
届いたばかりの「おとぼけニワトリ」を歓迎しています。


夕方からは我が家の二足歩行者 全員で外出。
夫が春物のウエアが欲しいと、芦屋のA.D.W.さんへ。
彼はロンTを購入。 そして私も。
Img_3554
図らずも、夫と色違いのペアとなりました。
これは 結婚20周年のよい記念品だぁ♪

そして、ハルちゃんと小春家ご夫妻と共に晩御飯に。
夫がここ暫く食べたくて仕方なかったハンバーガーショップへ行きました。
芦屋バーガーのお店「Buono(ボーノ)」
Img_3550_2
ビーフパテはしっかりお肉の味。バンズは表面カリッと&中はもっちり。
レタスはシャキシャキ。ソースは甘めで私好み。
とーっても美味しかった!
(写真はアンコのハンバーガー。
フォーク&ナイフを使ってのハンバーガーは初めてなので戸惑い気味coldsweats01
1時間ほどしかお喋りできませんでしたが、GWの過ごし方がらみで
とってもわくわくさせてもらいました。
突然の訪問にもかかわらず、お付き合いくださったチーム芦屋の皆様、
本当にありがとうございました。

さて、最後は 撮りためていた写真のなかに見つけたロッタ。
久しぶりのブログ登場で~す。
0317marklotta_2
遊んでいたおもちゃを「おねがい~、持ってかないで~~~sweat01」のロッタ。
前足、なにげにマッチョ(笑)

| | コメント (6)

2009年2月27日 (金)

久しぶりにちくちく

しばらくご無沙汰だった「ちくちく」を
ちょこっと開きました。

お付き合いくださったのは、
シリウスママとナオぼんさん。
そしてようこそいらっしゃい、NAGIちゃん。

NAGIちゃんは、ちくちくに集中して
私たちに放置されてしまうマルクの相手をしてくれました。
ロッタともいっぱい遊んでくれました。

普段はお客さんがこられると、
なかなかその場へ顔を出せないロッタですが、
NAGIちゃんが遊んでくれるとわかると、
ず~っとリビングやダイニングに居て
私たちの傍から離れませんでした。

NAGIちゃんのお陰で、ロッタの人見知りが改善されたかもしれません。
NAGIちゃん、ありがとう。

そして、今日の成果。

Img_3087

ナオぼんさんのビーズ織カラーがとうとう完成♪
若葉柄がとってもかわいいです。
若葉ちゃんがつけている姿を見てみたいです。


シリウスママは、ソフトカラー用の名前を刺繍してくれたり、
マルクの名前をバンダナに刺繍して、マルクにくださったり・・・。
今日も沢山お世話になりました。

で、私の作業。
Img_3098
補修1本。
お友達のカラーを2本。
この2本を仕上げきるつもりが、なんと糸が途中で終わってしまうという
悲しいことになってしまいました。
明日、手芸店へ走らなければ!

そして、お茶の時間。
Img_3089
ナオぼんさんが持ってきてくださった、
可愛くて美味しいプチタルトと紅茶で休憩。
ご馳走様でした。

シリウスママの鶏ハムも楽しみにいただきますね。ありがとうございます。

皆さんが帰られた後・・・
Img_3091
いただいたバンダナを首に、ぐ~ぐ~眠っているマルク。
遊んでもらえて満足なのです~♪

そして、
Img_3092
ポテチンと眠りこけているロッタ。
こちらもたっぷり遊んでぐっすり状態。床でいつも以上に無防備に寝てます。

久しぶりに手を動かして楽しかったです。
シリウスママ、NAGIちゃん、ナオぼんさん、ありがとう。

あ、忘れ物のご連絡。
Img_3096
↑ソファの下にありました。
この糸、どちらの忘れ物でしょうか?お預かりしておきますね。


| | コメント (5)

2009年2月 8日 (日)

父は~外!母は~内!

今日の我が家は2分割。

父子チーム(夫&マルク)
雪遊びにおでかけ。

母子チーム(私&キナコ)
バレンタイン用のお菓子、試作会。

ちなみにアンコはお友達とショッピングへお出かけ。
ということは3分割か。


父子チームは8時からサクサクと車に乗り込んで
白銀snowの世界へGO~rvcardash
しっかりレポートを頼みますよんnote と
カメラを持たせたのに、
撮ってきたのは ↓コレ1枚。
Img_2866
annoyannoyannoyたったコレ1枚ですよannoyannoyannoy

「荷物になるから、カメラをゲレンデまで持っていかなかったんだもん」
というのが理由。

渡しているのはコンデジですよ、皆さん。

で、これは「お帰りの時の様子」だそうです。
誰も撮っちゃいないシーンだろうけど、誰も求めていないシーンだよね。

もう2度とあなた一人では行かせないっpunch バカヤローメ!

でもマルクは一生懸命遊んだようで、
帰宅後、私に飛びついて挨拶しようとしたのに、
後ろ足で体を持ち上げることが出来ませんでした。
「お座り」状態で飛びつくマルク。
楽しかったんだね~。皆様、お世話になりました。

snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow

さて、母子チームは バレンタインのお菓子として
「チョコチップマフィン」をチョイス。
“普通の手作りチョコより おやつになりそうなマフィンの方が
みんなに喜んでもらえそう” とのこと。
あ、贈る相手は 部活の皆さん だそうです。

Img_5138
バターに砂糖を加えて
よ~くホイップ。

Img_5139

Img_5140tnp
ミキサーで混ぜるだけなのに、
えらく肩に力が入っているキナコ。

もっとリラックスして~。

Img_5142

生地ができました。

さぁ、型に入れましょう。

Img_5144

Img_5146 焼きあがって完成ですcake

粗熱がとれたところで試食。

ふあっふあでさっぱりとした甘さで
なかなか上手に出来ました。
キナコ自身も大満足。

早速、キナコは実家へ持って行き、じぃじに供えてました。

さぁ、量産に向けて材料を沢山準備しておかなくちゃね。


その後は、二人で“消しゴムはんこ作り”をしました。

私はフラットはんこ第1号に引き続き、2号3号を制作。
安定して彫れるようになりたくて、練習です。
Img_5155tnp_2

同じように彫っているつもりでも
出来上がると 
それぞれ微妙に違う。

一点ものといえば
そうなんだけど、
でも毎回「あ、しまった!」という
カットミスが出て
仕上がりにハラハラドキドキ。

難しいです。

Img_5154tnp
↑これはキナコの初作品。

モデルはもちろんこの方↓
Img_5147tnp_2
白猫を彫る自信が 今はまだない ということで、
“反転ロッちゃんハンコ”になりました。
なかなか味のあるハンコになったんじゃないかな?
でも本人的には、「上手くいかなかった~」らしいです。

と、こんなことをしながら過ごした日曜日でした。
たまにはこんな時間も良いものだと思いました。

| | コメント (26)

2008年12月25日 (木)

サンタが廉にやってきた!

届けてきました、おばちゃんサンタ(笑)

1225ren_present2

なかなかよろしいんじゃないでしょうか?

Img_2612_2

サイズもばっちり。

何より母が喜んでくれて、早速コレをつけて散歩に出かけて行きました。

おばちゃんサンタ、満足!  シリウスママ、ありがとう~♪

|

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスはなんの飾りつけもない
シンプルクリスマスでした。

でも可愛い子たちへのプレゼントは手を抜いちゃいけません。

アンコ&キナコへは
クロックスのマンモス。アンコはピンクでキナコはブルー。
これで 私のマンモス3者争奪戦がなくなります。(゚ー゚;

マルクへはリビングでごろりと寛げるクッション。
Img_2594
早速その感触を確かめております。

そしてもうひとり、主をなくして失意の廉にプレゼント。
1225ren_present
こげ茶の革でハーフチョークカラー。
髑髏団の構成員にしてやろうかと思ったけど
ボクサーに髑髏団ってハンパなく怖そうなんで やめました。
赤い石がポイントのコンチョカラーにしました。
似合うといいなぁ。

で、このカラーを作るのにシリウスママの助けをお願いしてしまいました。
久しぶりにシリウスママとゆっくりお話できて楽しかった。
シリウスママは、これまたこんな可愛いカラーを作成。
Img_2606
パウ柄の下からベージュの革が覗きます。
プレゼントする子にとてもよく似合うはずです。
これからいっぱい幸せを感じてほしいです。

さて、アンキナはクラブのクリスマス会でまだしばらく帰宅しません。
これから父のお参り方々、廉にプレゼントを届けにいってきま~す。

Img_2495_2
あ、このお嬢ちゃんへのプレゼントは・・・
ありきたりですが、彼女の好きなカツオのおやつ。
♪♪だけど ちっちゃいからカツオを半分しかたべられな~いの。
   かわいそうね~ロッちゃん♪♪
残りの半分は兄ちゃんにとられていますcoldsweats01

| | コメント (8)

より以前の記事一覧