グルメ・クッキング

2010年11月17日 (水)

紅葉デート

安静時、咳が出てしまうマルクです。
少しずつですが、日毎に咳をする回数が増えているような気がします。

今朝もそうだったので
気分転換に出かけることにしました。

紅葉を愛でるデートです。向かったのは、川遊びポイント。
この近くにある和菓子屋さんでは、もう冬の水羊羹が売り出されているはず。
花も団子も手に入れる計画です。(笑)

ワクワクしながら車を走らせました。

Img_1617

続きを読む "紅葉デート"

| | コメント (8)

2010年10月 9日 (土)

くりすぴぃ・くりぃむ

近くに住む妹が、大阪に出かけた折に買ってきてくれました。

Simg_0860_2

クリスピー・クリーム・ドーナツ

本日は雨にもかかわらず、45分並んだそうです。
おつかれさまでした。あ~んど、ありがとうございました。

Simg_0864_2
先頭にある賑やかなドーナツはハロウィーン向けシーズナルメニュー。
パンプキン キャラメル トリートとパープル ナイトメア。
この二つは アンコ&キナコのお腹に消えました。

私にとっては お初のクリスピー・クリーム。
オリジナル・グレーズドをいただきましたが、
ふわふわ口どけが良くて、甘さを感じつつもペロリとひとつ食べられちゃった。
これなら二つくらい一度に食べられちゃうかもdeliciousnotes
大変おいしゅうございました。

| | コメント (6)

2010年9月 8日 (水)

なす日

今日のタイトル、「なすび」と読んでくださいねぇ。wink

さて・・・
本当はザブンsweat01としに行く予定だった今日。
私にとっては 結構 重い意味をもつ水遊びの予定だったのに
台風の風と共にぴゅう~typhoonと予定が吹き飛んでいきました。

可哀想なのはこのボク↓

Img_0261
スネオくんな顔してます。
でも色気のあるこの眼差しがたまらなく好きだったりする。(馬鹿ですみませんsweat02

続きを読む "なす日"

| | コメント (12)

2009年7月18日 (土)

梅ジュース

1日何杯飲むでしょう。
Img_9558

暑い日々を乗り切るには、梅の力にも頼らなくちゃ。

シロップを保存瓶からボトルに移して冷蔵庫へ入れてました。

お昼、炭酸水で割って飲んでいたら
夫が「それ、甘すぎるよねー。」って言います。

・・・・・・・・

え?

・・・・・・・・

「水や炭酸で割るんだよ。」と教えてあげました。

「言ってよー。」と夫。

ストレートで飲んでたんかいっsign03

どうりで、一気に少なくなったはずです。

でもフツー、甘かったら割ろうとしませんか?

ストレートで飲んだ頑張りに、 張り手いっぱ~つimpactpaper

| | コメント (10)

2009年6月30日 (火)

来た、見た、買った、Ver.Ⅳ

雨の火曜日。

可哀想ですが、マルクにはお留守番をしてもらって
みっちゃんと芦屋へ。

先ずはA.D.W.でアージョママナオぼんさん、ハルちゃんとご挨拶。

そして、みんなでお昼ご飯。

芦屋と言えば「芦屋バーガー」

Img_3850

甘めのケチャップと香ばしいバンズが美味しいんだよね。

旦那様が一生懸命お仕事している間に、
あなたの好きなバーガー食べちゃってごめんね。 人( ̄ω ̄;)

Img_3851_2
デッキで食事の間、テーブルの横で大人しく待っているみずき。
良い子だったね。

その後は再びA.D.W.に戻ってティータイム。

Img_3852_2
ナオぼんさんお手製の、ピーチタルト。
タルトの上の3匹のアヒル隊長には訳が・・・・。
詳しくはボンチチさんのブログ「ボンと僕」にてご確認を。
ミニボンくんがタルトを覗き込んでます(笑)

私にとって今年初物の桃、とーっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

で、いつものごとくカフェ化したお店で
おばちゃんズ(ゴメンヨ)の四方山話に花を咲かせていると
お客様ご来店。

Img_3853
はじめまして、11歳のスウィート君。
(室内でのノンフラッシュ撮影で、綺麗じゃなくてごめんなさい。)
コートが豊か、脚もしっかり太くて いい意味でゴツい!
そして年齢を感じさせない可愛い動き。素敵な子ですheart01
10歳超えにあやかりたい!と思いつつ、
おっちゃん扱いしてしまっているマルクも まだまだヒヨっこchickじゃん!と
嬉しい気持ちになりました。

一緒に来られていたお兄ちゃんと妹ちゃんの、これまた可愛いこと!

久しぶりに小さい子供ちゃんと遊べて楽しかった。
「このくらいの年齢が一番可愛いな~」と思ったりしてbleah

またどこかでご一緒できたらいいのになぁ~と思いました。

もしコレをスウィート家の皆様が目にされましたら・・・
「きっと誰が誰やらお分かりにならなかったろうと思いますが、
お嬢ちゃまの横でヘラヘラ遊んでいたストライプシャツの女が
わたくし・マルクままでございます。以後お見知りおきを。m(_ _)m」

そして・・・・
出来上がりを心待ちにしていた「ツアーTt-shirtVer.Ⅳ」を目にし、
手にすることが出来ました。
Img_3859_2
今回はクールな水色にしてみました。
Img_3860
マルクは、お友達のシリウス家メンバーの隣りhappy01

ぐるぐるぐるぐる沢山のお友達の名前を見ているだけでワクワクします。
これから先、このTを通じて誰と輪がつながるかな?
今日もひとつ、輪がつながったし♪

A.D.W.を知って、A.D.W.を訪ねて、本当に多くのお友達と出会えてます。
そして、いつかマルクが天国に帰っても 「あの時のマルクはさぁ・・・」って
思い出話を共に語ることが出来る。 これってありがたいことです。
この輪をずっと大切にしたいと思います。
ボン家の皆さん、ホントにありがとう。

これを着て この夏も元気に遊ぶのだ!!

元気いっぱい盛り上がるためには、やはりキミが欠かせないよ。
Img_3856
同級生ボン、しっかり養生して おシッポを一日も早く治してください。
Ver.Ⅳの出来上がりと同じくらい、キミの復帰を心待ちにしてるのだ!


この後、アージョママとみっちゃんと共に ちょこっとお買い物。
帰宅がすっかり遅くなってしまったけど、盛りだくさんの良い一日でした。
皆さん、ありがとう。  そしてマルクもお留守番ありがとう。

| | コメント (14)

2009年6月27日 (土)

土曜のお遊びの後は・・・

土曜日に琵琶湖方面に出かけると、
その帰り道に必ず立ち寄る場所があります。


京都・木津にあるパン・オ・セーグルというパン屋さん。


週1度、土曜日の昼過ぎに焼きあがる このパンが目当て。
Img_3847
ナチュラル・ライ・ブレッド です。
レーズンや胡桃、クランベリーが入っていて、、香ばしい。

帰宅してマルクをシャンプーし終わって、
「お腹が空いたな」と感じた時、
軽くトーストしてたっぷりのバターをのせていただきます。
その瞬間、楽しかった一日が完璧に仕上がった気がします。

ここの「ぬれ納豆入り大納言ブロート」もおいしいの。
(これは毎日焼きあがるようです)
このパンがあると、朝食が楽しみになります。
食べきってしまうと、またすぐ買いに行きたくなる・・・・
私にとって、そんなパンです。

| | コメント (2)

2009年5月 1日 (金)

湯布院散策

さて、ルナアルちゃんと遊んだ大神ファームを後にして
向かった先は、湯布院。

以前、ルナアルままさんに勧めていただいた
湯布院醤油屋本店の「かぼす蜂蜜醤油」があまりに美味しかったので
どうしてもお土産に持ち帰りたかったのです。

目的は そのお醤油でしたが、日出から由布へ向かう道中から
心躍るような景色が目の前に広がりました。
0501ixy_11tnp
まるでスイス!
すんごい雄大!!
立ち入りできるような雰囲気ではないけど、
あたしハイジ♪マルクは黒いユキちゃん♪みたいな気分になって
この草原を走り回る様子を想像するだけで楽しくなります。

もうこの景色だけで、来てよかったーっsign03って思いました。

0501ixy_14tnp
そしてこちらは湯布院町にある“金鱗湖”
ここから流れ出る川の水がとても澄んでいたのが印象的でした。
「泳げそう」って思っちゃうのよねhappy02
0501ixy_13tnp

0501ixy_15tnp
思うもん同士で記念撮影。 でも、なんか場所の特定が難しい一枚ですな~父さん。bomb

この日の湯布院は、お隣・韓国からの観光客が多かったです。
この写真を撮ったあと、一人のお兄さんが近づいてきて
いきなり英語で 「写真を撮ってもらえますか?・・・犬と。」と頼まれました。
東洋系の顔の人に突然英語で話しかけられると 一瞬戸惑いますが、
それより、マルクと一緒に写真を撮りたい という方に もっと驚きました。
そのお兄さん、↑の私と同じように マルクの横にしゃがみこみ、
「あんた誰ですのん?」とペロペロするマルクに耐えながら
笑顔でカメラに納まってました(爆)

そして、メインストリートをぷ~らぷら歩いて・・・・
途中、「湯布院長寿畑」の豆腐ソフトクリームをおやつに。
あっさりとした甘さがよかった、よかった。
で、最終目的の「湯布院醤油屋本店」に到着。
美味しそうなものが目白押しでした。
選ぶのに迷い、時間がかかりそうだったので
今回は かぼす蜂蜜醤油とゆずこしょうなど、
当初欲しかったものだけ買って帰りました。

0501ixy_17
帰り道も この景色を眺め、
次回はここから久住の方へ行きたい!という思いを強くしました。

お天気にも恵まれて、本当に楽しい一日となりました。
マルクも大満足で、帰宅早々からぐっすり眠りに着きました。


おまけ!
夕ご飯は、これまた帰省したら絶対立ち寄る「うなぎや」のうな丼。
0501ixy
“豊前淡水 うなぎや” 
香ばしく焼き上げられたしっかりめの鰻がとても美味しいとです。
写真を見ているだけで、また食べたくなります(笑)

| | コメント (8)

2009年4月25日 (土)

雨なので・・・

久々に荒れ模様のお天気になりました。

平城遷都祭も荒天のため中止だそうな。
今日明日二日間開催の 奈良では規模の大きい手作り市
「奈良アート&クラフト祭」は、雨天決行ということだけど
激しい雨に負けて覗きに行くのは諦めました。

こんな時はちまちまと・・・
Img_7091_2
消しゴムはんこ彫り (笑)

4号誕生です!
初めて木片を使って 持ち手をつけてみました。
我が家、生きた黒い子は1頭しかいないけど、
消しゴムの黒い子は増殖中~。
未熟な腕ゆえ、二つと同じものができません。
でもそれぞれに個性があって、どれも可愛く思ってしまいます。
こんなところは生きた子と同じだなぁ~なんて思ってみたり。
そして、生まれたばかりの4号は 里子に行きました。
実は押し付けなんだけどね・・・・可愛がってもらうんだよ~。

生きた黒いおぼっちゃんは、雨の合間にご近所散歩。
湿った空気の中で色々な匂いが入り混じるらしく、
いつも以上に鼻をあげて意気揚々と歩いていました。
雨の合間の短い時間で十分に身体を動かしてもらおうと、
今日は マルクの速足に私が合わせました。
ほとんどジョギングです。
30分ほどの散歩だったけど、結構疲れてしまいました。
でも血の巡りが良くなって気持ちよかった。
0423badtail1
(写真は数日前のものです)
届いたばかりの「おとぼけニワトリ」を歓迎しています。


夕方からは我が家の二足歩行者 全員で外出。
夫が春物のウエアが欲しいと、芦屋のA.D.W.さんへ。
彼はロンTを購入。 そして私も。
Img_3554
図らずも、夫と色違いのペアとなりました。
これは 結婚20周年のよい記念品だぁ♪

そして、ハルちゃんと小春家ご夫妻と共に晩御飯に。
夫がここ暫く食べたくて仕方なかったハンバーガーショップへ行きました。
芦屋バーガーのお店「Buono(ボーノ)」
Img_3550_2
ビーフパテはしっかりお肉の味。バンズは表面カリッと&中はもっちり。
レタスはシャキシャキ。ソースは甘めで私好み。
とーっても美味しかった!
(写真はアンコのハンバーガー。
フォーク&ナイフを使ってのハンバーガーは初めてなので戸惑い気味coldsweats01
1時間ほどしかお喋りできませんでしたが、GWの過ごし方がらみで
とってもわくわくさせてもらいました。
突然の訪問にもかかわらず、お付き合いくださったチーム芦屋の皆様、
本当にありがとうございました。

さて、最後は 撮りためていた写真のなかに見つけたロッタ。
久しぶりのブログ登場で~す。
0317marklotta_2
遊んでいたおもちゃを「おねがい~、持ってかないで~~~sweat01」のロッタ。
前足、なにげにマッチョ(笑)

| | コメント (6)

2009年2月14日 (土)

牡蠣こわい

ハッピーバレンタインheart04
今年は逆チョコ!ってことで、買ってもらいました。
Img_2900_3
どこまでオニな嫁なんでしょうね。

でも夫はちゃ~んと優しいお友達から甘いプレゼントをゲット。
Img_2901
シリウスママ、義まま。、ありがとう。 (マルクパパより)

と、2月14日らしいネタはここまで。catface

お題に取り掛かりましょう。
今日はシリウスママの企画に 家族全員でのっかりまして
オーレ家・ナオぼんさんと一緒に
相生へ牡蠣を食べに行きました。

集合は、道の駅ペーロン城。
相生ってあの「ド根性大根・大ちゃん」の故郷なのですね。
というわけで、ここはやっぱり記念撮影。
Img_2876tnp

そして、目的のお店へGO~rvcardashcardashrvcardash

Img_2891
こんな穏やかな海沿いに建つ「住栄丸」さんです。
Img_2882
先ずは本日の集まりに「かんぱ~いbeer
あ、運転手さんはみんなウーロン茶&ノンアルコールビールです。

お料理は、牡蠣・牡蠣・牡蠣づくし
Img_2880_2

酢牡蠣

Img_2881_3
焼き牡蠣

通常シャコがつくところ、
今日はホタテ貝でした。
シャコ好きには
ちょっと残念だったかな。

Img_2888
大粒の牡蠣フライ

酢牡蠣も焼き牡蠣も
みんなプリップリで
ジューシーでおいしー。

Img_2889

牡蠣のお味噌汁
(米味噌かな?
甘くて美味しいお味噌汁でした)

そして、牡蠣ご飯。

「たらふく」って言葉は
このためにあるのね!
・・・と思うくらい、
たくさん沢山いただきました。

当分「牡蠣こわい!」って思うくらい(笑
ご馳走様でしたnotes

満腹を抱えて、ママたちは次の目的地へ。
「ペピィ」のバーゲン。 噂には聞いていたバーゲン。
でも閉場間近に行ったので、今回は雰囲気を見学のつもり。

と、思ったけど
かねてから欲しいと思っていたコレをゲットしちゃいました。
Img_2899
「ネコタワー」

リビングで一番高い場所
「液晶テレビ」の上にのってしまう
“困ったちゃん・ロッタ”。

これならどうだろう?
と立ててみたら、
ご満悦で乗ってます。

今日はこのタワー到着後、
一度もTVの上に乗りませんでした。

目論見が当たってよかった。

上から目線を喜んで受けている
飼い主であります。catface

牡蠣を堪能して、お買い物を楽しんで
すっかり疲れた私は、この後 意識不明に・・・sleepy
目覚めた後も、誰一人「晩御飯食べよう」と言わず
フルーツを入れたヨーグルトでかる~くすませて本日の食事は終了。

どれだけ昼ごはん食べたんでしょう、ってことで
今日も楽しいこと盛りだくさんの一日でした。

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (14)

2009年2月11日 (水)

チョコこわい

せっかくの週半ばの祝日ですが、
先ずはサクサクッとマルクを原っぱで遊ばせます。
0205b_4tnp
↑写真は先日のものです。この日はカメラを持たずにひたすら遊びました。
だってしっかり運動して休んでもらわないと困るのだもの。

そう、帰宅後はキッチンに篭ってスイーツ作り。

アンキナのバレンタインのお菓子作りを手伝いました。

キナコは先日試作のチョコマフィンを30人分。
マフィンの型の都合上、3回で計36個焼きました。

アンコは“ほろほろクッキー”なるものを作ります。
コーンスターチを使った 口に入れるとホロリと崩れる優しいクッキー。
バニラ・チョコ・チーズの3種類の味のバリエーションをつけました。
Img_5225_2
これはチョコとバニラ味。
チーズ味は缶に入りきらなかったので、別の容器に・・・。
こっちも30人分なので、大量の生地をアンコと手分けして練り、
伸ばして丸めて・・・途中の写真を撮る余裕などありませんでした。

オーブン フル稼働。
そして家の中にはチョコや甘い香りがいっぱい。
もう当分チョコはいらないっ!って気分になりました。

やっとすべて作り上げて、ふと時計を見ると午後8時近い時間。
ひゃ~っ、そのまま晩御飯作りに突入です。

ワンコ遊びより疲れた気分の一日でした。
あ、でも夫へのスイーツをまだ何も考えてない・・・wobblyコマッタナ

| | コメント (6)

より以前の記事一覧