雪遊び

2010年1月10日 (日)

雪上ハイク

まだアップできてないけど、
昨年末から1月2日まで 岐阜で雪を堪能してきました。
その時初めてスノーシューを履いて歩いたのですが
その楽しかったこと♪

で、今日もまた雪上を歩きたくて
皆さんのハイクに同行させていただきました。

今日のメンバーは
オーレ家・アージョ家・ちゃいろちゃん・風太家の皆さん。
歩くことが目的だったので
荷物は極力軽く・・・というわけで、
コンデジのお写真ですが載せてます。

続きを読む "雪上ハイク"

| | コメント (8)

2010年1月 2日 (土)

雪の行く年来る年3

さて、今日はとうとう最終日。

S100101a_14

続きを読む "雪の行く年来る年3"

| | コメント (6)

2010年1月 1日 (金)

雪の行く年来る年2

さて、年が明けて1月1日。

朝ごはんまでの間、働くおじさん↓S100101a_13
車の雪かき。  それにしても見事な積もりっぷり。

続きを読む "雪の行く年来る年2"

|

2009年12月31日 (木)

雪の行く年来る年1

年末年始を雪三昧で過ごしましょうと お声掛けいただいて
12月31日~1月2日の間、お友達と岐阜で過ごしました。
ご一緒してくださったのは、
風太家とオーレ&KID家です。

我が家の娘のアンキナは
近所のワタシの実家で母と過ごします。
実家も父が居なくなって寂しくなりましたから
アンキナが泊りに行ってにぎやかに・・・coldsweats01


まずは12月31日。

続きを読む "雪の行く年来る年1"

|

2009年2月26日 (木)

酸欠?

これは2月22日(日)の雪遊びのときの動画です。

普段はほとんど無口なマルクですが、
いたずらが見つかった時や
自宅の庭に出た時に遊んで欲しい時、
こんな反応をします。

たいていは、こちらが無視する形で終わるのですが、
相手をし続けたらどうなるのか、付き合ってみることにしました。

酸欠?」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

 
 
突然の終わり方に 笑ってしまいました。

夫曰く、「吼えすぎて、跳ねすぎて 酸欠になったんちゃうか?」と。

あると思いますっ!

| | コメント (8)

2009年2月22日 (日)

何かおかしな雪遊び

えぇ、この日は「ハイクに行こう」って話でした。
ま、十分な雪が残っていれば遊ぶかもしれないけど
確かに「ハイキングに行こう」って話してましたよ。

だからトレッキングシューズ買って、スパッツ買って
熊よけの鈴も買って、
前日は“ウォーミングアップなのぢゃ!”と奈良公園を
せっせと歩きましたのぢゃ。

当日は、もちろん歩くのに邪魔にならぬよう
コンデジをお供にしましたよ。我ながら完璧です!

そして目的地に到着して 「さぁ、出発!run
オーレ&KID家、ange&フランソワーズ家、風太家、勘九郎家と共に
ウキウキと歩き出しました。
0222a
雪は予想以上にたくさんありました。でも目の前に続く道が
私たちを先へ先へと誘ってくれるのでした。
0222b
ごっつい素敵な道でしょう♪
みんなご機嫌に進んでいきます。

でも、その機嫌の良さは ちょっといつもと違ってました。

0222c
ほら、ミョ~なポーズでピースサインを返してくる勘父さん。
こんなことをする方でしたっけ???

0222d
ワンズはいつも通り。
暫くはリードを付けて歩いてましたが、通行止めの道に入り
人も車もまったく途絶えたので、フリーになりました。
雪道をゴロゴロ転がる子、走り回る子、
オモチャを咥えながらテクテクする子、じゃれ合う子・・・みんな嬉しそう。

そして、歩くこと数十分・・・・
道端にちょっとした広場が出現。
0222f
少し休憩しよう♪ そんな感じだったと思うのです。
0222g
人々は写真を撮ったり、お喋りしたり・・・
0222h
ワンズはこんな風に遊んでみたり・・・。(左から、風太・マルク・勘九郎)
0222i

でも・・・
0222j
あれれ?入水している子がいます。なんで?
ちなみに彼は勘九郎です。
0222k
そしてつられたように周りの子もワラワラ入水sweat01え~!?なんで??

ふと人に目を向けると・・・
Img_3025
Img_3028
Img_3029
ソリしてる。 めっちゃしてる。
Img_3032
新しいソリコースを作っている人も居る。 めっちゃ夢中shine なんで? 

あの~、ちょっと休憩だよね?ここはちょっと休憩って場所だよね?

でも、そのままソリで盛り上がり・・・
Img_3031
お遊びで盛り上がり・・・
Img_3034
わいわい・・・
Img_3040
はむはむ・・・
Img_3037
ってことにもなって、ランチタイムに突入。

Img_3047

Img_3020
んで、また遊ぶ。
0222e_2
Img_3038

その後、ママーズだけでちょっと先まで歩いてみました。
Img_3050
Img_3053
雪解けのしずくがたくさんのツララになってぶら下がってました。

でもハイクはここまで。え?え? ええん?(笑)

Img_3057
てくてく もと来た道を戻ります。
出発地点近くの広場でちょっと休憩。
Img_3060

で、また遊ぶ。

Img_3068
きゃ~、なぜに入水なの~?マルク~!!
Img_3069
きゃ~、目がぁ~!! おかしいでしょ、まだ2月!!

で、こっちはまたソリ。
Img_3062

Img_3063
こんなことも・・・・!

なんかみんなおかしくない? 当初の目的はいずこへ?

う~むthink、と思いつつ ふと後ろを見ると・・・
Img_3074
この方々がなにやら楽しそうに雪を積んでいらっしゃる。
某太パパさんはソリをスコップ代わりに雪を積み積み。

何をしているのかと近づいてみると・・・
Img_3076
うれしそうな ○きちゃん。
Img_3082
そこへボールを持ってきて「る~~る~る~る~~」な勘母さん。
Img_3083
素直なわが子たちheart01
そして・・・
Img_3084
こんなことになってました。

おかしいなぁ、みんなかなりおかしいなぁ。
回を重ねるごとに、どーもおかしさ指数がかなり上昇していると思う。

最初のみょ~なご機嫌の良さは、
この展開を予感させるものだったのか・・・・。

こんなおかしな世界のブログを見てしまったそこのアナタ、
唯一まともだったこの子の姿で心を落ち着けてくださいね~。
Img_3079
と、ほりほりして救出活動をするオーレくん。えらいっ!!

Img_3043

| | コメント (16)

2009年2月 8日 (日)

父は~外!母は~内!

今日の我が家は2分割。

父子チーム(夫&マルク)
雪遊びにおでかけ。

母子チーム(私&キナコ)
バレンタイン用のお菓子、試作会。

ちなみにアンコはお友達とショッピングへお出かけ。
ということは3分割か。


父子チームは8時からサクサクと車に乗り込んで
白銀snowの世界へGO~rvcardash
しっかりレポートを頼みますよんnote と
カメラを持たせたのに、
撮ってきたのは ↓コレ1枚。
Img_2866
annoyannoyannoyたったコレ1枚ですよannoyannoyannoy

「荷物になるから、カメラをゲレンデまで持っていかなかったんだもん」
というのが理由。

渡しているのはコンデジですよ、皆さん。

で、これは「お帰りの時の様子」だそうです。
誰も撮っちゃいないシーンだろうけど、誰も求めていないシーンだよね。

もう2度とあなた一人では行かせないっpunch バカヤローメ!

でもマルクは一生懸命遊んだようで、
帰宅後、私に飛びついて挨拶しようとしたのに、
後ろ足で体を持ち上げることが出来ませんでした。
「お座り」状態で飛びつくマルク。
楽しかったんだね~。皆様、お世話になりました。

snow snow snow snow snow snow snow snow snow snow

さて、母子チームは バレンタインのお菓子として
「チョコチップマフィン」をチョイス。
“普通の手作りチョコより おやつになりそうなマフィンの方が
みんなに喜んでもらえそう” とのこと。
あ、贈る相手は 部活の皆さん だそうです。

Img_5138
バターに砂糖を加えて
よ~くホイップ。

Img_5139

Img_5140tnp
ミキサーで混ぜるだけなのに、
えらく肩に力が入っているキナコ。

もっとリラックスして~。

Img_5142

生地ができました。

さぁ、型に入れましょう。

Img_5144

Img_5146 焼きあがって完成ですcake

粗熱がとれたところで試食。

ふあっふあでさっぱりとした甘さで
なかなか上手に出来ました。
キナコ自身も大満足。

早速、キナコは実家へ持って行き、じぃじに供えてました。

さぁ、量産に向けて材料を沢山準備しておかなくちゃね。


その後は、二人で“消しゴムはんこ作り”をしました。

私はフラットはんこ第1号に引き続き、2号3号を制作。
安定して彫れるようになりたくて、練習です。
Img_5155tnp_2

同じように彫っているつもりでも
出来上がると 
それぞれ微妙に違う。

一点ものといえば
そうなんだけど、
でも毎回「あ、しまった!」という
カットミスが出て
仕上がりにハラハラドキドキ。

難しいです。

Img_5154tnp
↑これはキナコの初作品。

モデルはもちろんこの方↓
Img_5147tnp_2
白猫を彫る自信が 今はまだない ということで、
“反転ロッちゃんハンコ”になりました。
なかなか味のあるハンコになったんじゃないかな?
でも本人的には、「上手くいかなかった~」らしいです。

と、こんなことをしながら過ごした日曜日でした。
たまにはこんな時間も良いものだと思いました。

| | コメント (26)

2009年1月25日 (日)

偵察黒金魚のふん

今日は偵察隊の金魚のふんになって
ボン家、オーレ家にご一緒させてもらいました。

でも最近 休日のおでかけに積極的な夫は
数日前から目的地をしっかりチェックしてて
前日にはナビに目的地も入力済みでした。
完全に“ふん”状態なのは私だけだったかも・・・coldsweats01

0125ixy_5_2
今日の偵察地は、通行止めになった道を
奥へ奥へ入っていった先にある川原でした。

雪、たっぷり。綺麗な川も流れていて、黒金魚さんたちは大喜び!

0125a_4tnp
オーレは黒くないけど、でもしっかりうれしそうです。

0125a_5
今日もおもちゃを二つ口にしてます、ボン。

0125b_12
おもちゃの取りっこ、ガウガウ遊び、木の枝かじり、川へダイブ・・・
兄金魚たちにくっついて 何でもござれのKID。

0125b_10tnp
雪の中から枝を引っこ抜いてカミカミ。
樹液で口の中が変色するほど、今日はこれがマイブームだったらしい マルク。

0125b_16tnp
枝遊びはこの方にも伝染・・・。
なにやら芸術的な噛みかたのオーレ。
0125b_17tnp

0125a_33tnp_2
「ちょっとボクにも噛ませてくれる~?」のKID。
そして・・・
0125a_32tnp
くちゃくちゃくちゃって、ガムみたい(笑)

0125b_21
↑オーレの父ちゃんに枝で釣られる“オーキッドまる”の3金魚さんたち。

0125b_22
↑「はい、みんなお行儀良くね~。」ここでも飼育係さん健在!

0125b_23
↑「マルク~、ジャンプはだめですよーっ!!」

0125b_24tnp_2
↑「はい、気をつけっ!」で ピッsign01とするマルク。
流石 飼育係さん、見事な扱いです。

そんな様子を離れてみているのが・・・↓
0125a_36tnp
「ボクは絶対おもちゃのほうがいいですから!」 な ボン。
クールにしているけど、おもちゃが投げられると ↓この通り。
0125a_12_2
ボンまるコンビです。

0125a_14
こちらも円盤をめぐって熱いふたり。

0125a_30tnp_2
後ろ、キッド。前、マルク。

0125a_21_2
ボン。

0125b_6tnp

KID。

0125btnp_3
マルク。

みんなよ~く遊んで、ふと気づくといつも帰り支度を始める時刻を
とうに過ぎていました。
楽しい時間は、過ぎるのが本当に早いです。

0125b_11tnp_2

帰り道に、道の駅に寄って 美味しい焼き鯖寿司を食べられましたし、
金魚の皆様、今日も幸せな気分の“ふん”でございました。
ありがとうございました。


マルクも夫も、今は満足げに眠っています。


18日の記事をまだアップできずにいるのに、
こっちが先になってしまいましたsweat02
こうなったら、ゆっくり時間をかけて傑作に仕上げるのだぁ~coldsweats01

| | コメント (22)

2009年1月21日 (水)

ロッタの散歩

1月18日の雪遊びの記事アップが遅れています。
アップも遅れていれば、
皆さんのブログにご挨拶に伺うのも遅れています。
失礼をしてごめんなさい。
Img_4465tnp_2

Img_4525tnp

Img_4493tnp
土曜日に起こした寝違えが治りきらないうちに偏頭痛をおこしてしまい、
月曜日からダブルの痛みに襲われ、薬漬けの日々を過ごしています。
月・火曜日はPCの画面を見るのもつらい状態だったので
放置状態になってました。

今日は多少楽になったものの、
まだ写真を選んで加工する元気がありません。
この日の記事アップは、もう少々お時間をください。ごめんなさい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、タイトルの「ロッタの散歩」ですが、
それは昨夕のこと。
午後、私は実家に行っていました。
私の留守中、アンコが帰宅。そして外出。
その後キナコが帰宅と、幾度か人の出入りがありました。

その後、私が帰宅すると いつも玄関に迎えに出てくる
ロッタの姿がありません。
「寝ているのかな?」と思いながらリビングで「ロッタ~♪」と呼ぶと
“ニャーッ”って返事が聞こえます。
「ロッタ?」“ニャーッ”  「ロッタ?」“ニャーッ、ニャーッ!”
でも、その声は室内からではないのです。

どう聞いても、リビングの窓の外から聞こえるのです。

リビングはすでにシャッターが下りていて外が見えません。

ドキドキしながら勝手口から庭に出ました。
呼ぶとやはり庭から返事が聞こえます。
声の方へ歩いていくと・・・・

居ました。

窓の前のテラスに居て、私の姿を見たら
鳴きながらコロコロ転がってます。

完全室内飼いの猫が外へ出て パニックになる話が
脳裏をかすめます。
慣れない外にどのくらい居たのでしょう。
近づくことが刺激になって走り去ってしまったらどうしよう・・・と
そろりそろりと近づきました。

すると、意外や「ニャ~ン」とご機嫌麗しく
私に抱っこされてくれました。

無事捕獲です。

庭のフェンスを越えれば隣の家にも行けるのに
よくその場に居てくれたなぁ~とホッとしました。

家出をしたのは、アンコキナコが帰宅してドアを開けた時でしょう。
でも彼女たちはまったく気づかなかったようです。
重々注意をするように諭しましたが、それにしても遠くに行ってしまわなくて
良かった、良かった。

必死に私の声に反応したのは、家の中に帰りたかったのでしょう。
もう懲りたでしょ?一人でお散歩はやめてくださいね。
Img_2823tnp
↑帰宅後、何事もないような顔してすましているロッタです。
 

| | コメント (24)

2009年1月18日 (日)

今日も賑やか雪遊び

今日も雪遊びへ車を走らせます。
道路脇には雪の壁。ワクワクワクワク・・・・0118ixy_2

今日も遊び場にはお友達がいっぱいで
たっぷりの雪の中、たっぷり遊んで心も体もポッカポカspa

そんな様子を一挙公開です。

0118eos_17
みんなで走っていきます。
跳ね上がった耳が嬉しさを体現しているみたいで 好きです。

0118eos_15tnp
記録係を担当しないと、こんな風に無邪気に遊べていいよなぁ~gawk

0118eos_23
BMDのチビくんとボンの追いかけっこ。

0118eos_24
↑熱心親子。
父の熱心:ソリの滑走路作り!
子の熱心:女子プロレスsign02

0118eos_36
今日もご機嫌、ファビーくん。

0118eos_20tnp
・・・な感じに見えちゃう、小春姉さん。

0118eos_71tnp
いつも仲良し、アンジュとフランソワーズ。

0118eos_59tnp
ロキくんとアンジュ。

0118eos
ブルーのウエアが似合ってる、シリウスくん。

0118eos_69
今日も熱心に黙々とレトリーブ、レギちゃん。

0118eos_22
ちょっとお姉さんぽく撮れました、BIBIちゃん。

0118eos_54
こっちはいつものBIBIちゃん。(笑)

0118eos_64
まま。にピッタリなKID。足がシンクロしています。

0118ixy_10
大好きなオモチャを手にして、嬉しそうなオーレ。

0118eos_73
アシカ園の園長先生は、子供たちのためにソリコースを製作中。
優しい園長先生です。
0118eos_84
完成後の滑り初め。楽しそうなちょぴちゃん。
でもコース、ちょっと短すぎたみたい。一瞬で滑り終わり~coldsweats01

0118eos_63
何をみつけた? イエローのウエアが素敵、 若葉ちゃん。
0118ixy_16
「雪の中を探検です!おもしろ~い♪」って感じかな。

0118eos_41tnp
オモチャを咥えて、ご機嫌なボン。

0118eos_6
カノンちゃん。ママさんには美味しいもの色々、ご馳走様でした。

0118eos_61
一生懸命走っているジョジョ。

0118ixy_20
パパさんに集中しているMOMOちゃん、NANAちゃん。
仲良しなんですね。

0118ixy_7
雪が本当によく似合う ピレネーのテディ君。存・在・感!

0118eos_30
テディ君とちょっと緊張気味にご挨拶の風太。
風太に焦点を合わせたら、テディ君が殆どとんでますねぇ。
雪の中の黒い子&白い子を撮るのはむずかしいなぁ。

0118eos_49tnp
カノンちゃん、アンジュちゃん(隠れ気味)、そして風太。

0118eos_67
アルファ君。マルクと一緒にオモチャ競争してくれたけど
ムキになるマルクにちょっと引き気味だったよね。
ひとつお兄ちゃんの分 やっぱり大人かな。

0118eos_78tnp
モザイク外したいくらい、よい表情のALFAMAMAさん。
マルクと遊ぶALFAMAMAさんにやきもちをやいているアルファくんに
「いま、マルクとあそんでるの~♪」って。
アルファ君の背中が、かなり寂しそうですが・・・・。coldsweats01

0118eos_19 0118eos_40tnp
0118eos_34tnp
最後にマルク。
今日も今日とて、大のお気に入りの(他所さまの)オモチャを
ず~っと咥えて遊んでおりました。

~結局、後日このビッグキューズを買ったのですが、時すでに遅し・・・・。
  雪の中に連れ出すことはできませんでした。~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

・・・・と、この日から2ヶ月も経ってのアップです。
すっかり遅くなりました。

忘れかけた頃に書いてみると、
再び湧き上がる楽しさも大きいんじゃない? み・た・い・な!smile

今更ですが、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。
お写真を撮り損ねてしまった方、ごめんなさい。

snow次の冬将軍到来が楽しみなのであります(笑)

|