マルクごはん

2010年11月 7日 (日)

クッキーの日

昨日届いた文字型使って 焼きました。

Simg_1417tnp

キャロブパウダー入りの香ばしいクッキー。

続きを読む "クッキーの日"

| | コメント (4)

2010年10月20日 (水)

フード

Img_1059

晩ごはんを待つマルクです。

続きを読む "フード"

|

2010年9月29日 (水)

影のちからもち

食事を摂りはじめたマルク。

単に涼しくなったことだけが原因ではないと思っています。

彼を回復に向かわせてくれたものの一つにコレ↓があると思います。Simg_0439

少し前からブログに「代替食」と書いていたのが、この「CPLスーパーファスティング」です。

ブログを見ていてくださった方が、お友達を通じて
マルクにくださったのが これを与え始めたきっかけでした。

続きを読む "影のちからもち"

|

2010年6月18日 (金)

もう3年

3年前の6月18日、ロッタが我が家に来たのでした。

今日で3年経ちました。

続きを読む "もう3年"

| | コメント (12)

2010年4月25日 (日)

勉強中(笑)

100425_142642_ed_2

久しぶりにとても良い天気なのに、
私は一日 仕事です。

だから寸暇を利用して
野草の勉強です!

| | コメント (13)

2010年4月15日 (木)

期待してます!

更新、ぷちサボっていました。

でもマルクはこの通り。Simg_100414_7

続きを読む "期待してます!"

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

最近のあれこれ

旅から戻っての一週間の記録。

S091025a_14_3

続きを読む "最近のあれこれ"

| | コメント (4)

2009年8月20日 (木)

内臓あるぞぅ~♪

オーレとKID家のブログに影響されて、
マルクのご飯にまた「taurus胃」を入れたくなりました。

勘母さんとシリウスママをお誘いして
ランチをした後、お肉屋さんへ。

第1「ミノ」も第2「ハチノス」も第3「センマイ」も第4「赤センマイ」も、
みーんな購入。

一番良いのはtaurus第4番目の胃の「洗浄していないモノ」ですが、
お肉屋さんにお尋ねしても、それは手に入れられないとのこと。
コノお店にある第4胃は水洗いのみしてあるそうなので
一番興味のあるバクテリアには活躍してもらえないけど、
豊富なビタミンはいただけそうです。

他の胃も買ったのは、ドイツでは第1と第3を与えるように勧められたから。
第2はその臭さがなんとなく身体に良いような気がして・・・・(笑)

090820meat1

で、すでに茹でてあるアキレスはそのまま、
アゴとフク(肺)は茹でました。
各胃はビタミンを損なわないようにそのまま小分けして冷凍に。

ドイツのブリーダーさんが下さった食事の指示書に
「煮るな!」「熱湯をかけること!」とあったので
そのまま言いつけを守ります。

マルク、今晩の夕食はいつも以上に至福の表情で
「いっただっきま~す♪」でした。

さらに、今日はお肉屋さんにお願いして
マルクのおやつももらってきました。
「牛の生骨」でございます。
(ここのお肉は国産ブランド牛なので、骨の髄も安心かなって。)
090820meat2
大きい画像はちょっと怖いのでcoldsweats01、小さな写真で。

「大きな犬が食べまーす。」って言ったら
ごっつい骨を出してきてくださいました。
あまりにごついので、半分にカットしていただき
お友達と分け分けです。

「ほ~れ、ガリガリやっとくれ!!」

090820meat3
最初は戸惑い気味のマルクでしたが、

090820meat4
だんだんエンジンがかかってきて

090820meat5
目が真剣になってきました。獣の目かっ?!
(カメラ、意識してませんし・・・)

そのくらい喜んでもらえて嬉しいですよ。

シリウス家のみんなや勘ちゃんは どんな顔して骨を
齧りましたか~?happy01

| | コメント (9)

2009年7月10日 (金)

ごはんに新顔

農産物直売所で、こんなもの発見。
Siitakepowder
マルクごはんに加えることにしました。
もしもの時のために、免疫力アップしてください。
抗腫瘍効果にも期待していますよ~。
でもそういう作用だけでなく、だし的にもとってもよい香りがするのです。
味覚的にもいいかも。

と、これを加えはじめて数日経った 今日。

またドッキリするものを発見して病院へ。
幸い大したことではなかったのですが、ホンマ焦りました。
0710mark1
マルクさん、びびりん母さんを驚かさないでくださいよ。
しいたけ粉末をしっかり体の中で役立ててくださいね。

さて、大したことなくてホッとした上に
こんな薬剤が出ている情報を得て ゲットして帰ってきました。
0710mark2
ノバルティスから出ているノミ・マダニ駆除薬。
シャンプーや水浴びに強いらしいです。
水浴びは滴下後8時間からOKだそうな。

この季節 よく水に入るので、フロ○トラインのタイミングが難しかったから
これは有難いです。
毎週のように水浴しても1ヶ月効果が続くんだって。

病院に行けてよかった。

今日の体重: 34kg。 また増えた。もう増えないようにしようっとcoldsweats01

| | コメント (8)

2008年12月29日 (月)

ドイツ味

年末に 実家の母たちとすき焼きでも食べて
元気だそうかなぁ~と
今日はお肉の買出しに出かけました。

奈良の桜井にある和牛の専門店。

行ってみると内臓もありました。
ドイツで食べていた蜂の巣などもありました。
家の近くのお肉屋さんでは手に入らないものが色々。
マルクにも お年玉代わりに久しぶりの“ドイツ味”を買いました。

1229futterplan
↑これはドイツのブリーダーさんからもらった 食事のプラン。
成長に伴ってどのようなものを与えたらよいのか書かれています。
その中に、牛やラムの肉の他に、牛の胃(第1&第2胃)やノドなどを
野菜やフレークと一緒に与えてもよい とありました。
(チビチビと鉛筆で私の訳が書き込まれてます。
 当時、結構必死で辞書を引き、解読に時間がかかったなぁ。


牛の第一胃とか第2胃なんてどこで買えるんだろう・・・と焦りましたが 
ドイツのマルクト(朝市)にはドッグフード屋さんがあり、
お肉や内臓などを量り売りしていました。
そこで蜂の巣やミノもちゃんとあって、マルクに与えてました。
この独特の匂いが、私にとってはドイツ時代の思い出の匂いのひとつです。

で、マルクにとってもそうなのでしょうね。
今日、帰宅して袋から取り出すなり鼻を利かせて
その後、狂喜乱舞というにふさわしい テンションの高さを見せてくれました。
お年玉のつもりだったのに、
あまりの喜びっぷりに負けて、早速 晩御飯用に作ってしまいました。

本日の収穫↓
Img_2618

Img_2627_2

Img_2629
台所から一歩も出ないお坊ちゃん。
Img_2628
野菜と一緒に炊きまして・・・・
ご飯にかけて召し上がれ~。

あっという間に完食でありました。
(といっても、ドッグフードでもそうなんですけどねbleah
でも待ち構えているときの必死な目線は 特別さを感じた!
                              ・・・・ってことにしよう。

| | コメント (10)