暮らし

2010年11月 6日 (土)

ジギ減量、その後③

今日はジギタリスが完全に切れてから4日目。
病院で現状をチェックしてもらいました。

体重:30.5kg

腹水はゼロではないものの、心配ないレベルで保たれています。
股動脈もしっかりと強く、ジギタリスを切っても悪化はみられません。

血液検査も行いました。
GPTが140と上昇。(前回10/13は105)
GOTが基準値内にあるので心配はないものの、
一過性のものかどうか、食事等すべてを継続したままで様子をみます。
その他は問題ないデータでした。

昨日今日は 少し咳があるのですが
落ち着いたら 利尿剤を減量→ゼロに挑戦です。

Img_fanta1104_12tnp

続きを読む "ジギ減量、その後③"

| | コメント (2)

2010年10月16日 (土)

Fu~してください

えーと、運転免許をとって27年。(そんなになるの?・・・!!(゚ロ゚屮)屮

昨日初めて 飲酒検問なるものに遭遇しました。
全車両止めての検問。だから私も初・検問体験!
それがまた、えらい若くてカッコいい警察官のお兄さん。

にこやかに「ふーっと息を吹きかけてください。」って言うけど
なんか ヤダ! (/ω\)ハズカシーィ
でも拒否るわけにはいかないから、ふ~ってしましたけど
検問の仕事ってご苦労様だなぁ・・・って思いました。

Markluger
マルク号、いつのまにか10万km超え。
転勤・道楽・転勤で買い替えが多かったから
こんな距離を乗った車は初めてです。まだまだ頑張ってね。

| | コメント (6)

2010年10月 9日 (土)

ゆめ

9・10・11日と3連休。
私にとっては大変珍しい貴重な連休なのに、初日からrain

せっかくのお楽しみも 雨と涙と共に流れていきました・・・weep

Simg_0849

というわけで、今日はブログ更新の日!?
いくつアップできるかな?(笑)


続きを読む "ゆめ"

| | コメント (2)

2010年10月 5日 (火)

夕暮れ 花さんぽ

Ginger_und_lotta1005
庭に咲いたジンジャーの花。 とってもよい香りを漂わせています。
白いもん同士、ロッタも合わせてみました。  
猫の目の色ってどうしてこんなに綺麗なんだろう。

午後、私は2ヶ月に一度の病院へ。
今日は、通常の診察とは違いまして・・・
随分前から、手指の血管がちょっとした衝撃ですぐに切れて(痛いんだな、これが!)
内出血するのが気になり、血液検査を受けました。

結果、フィブリノゲンが基準値を下回っていました。血が止まりにくいらしい。
でもこれが血管が切れ易い原因とは言えないらしい。
フィブリノゲン値が低い原因や対策もわからないので、
結局 「ふ~ん」なんですが・・・。

でも その他は申し分ない数値の健康体shine
病院に来る人で、こんなに綺麗な検査結果の人は そうそう居ないな、とドクター。
んじゃ、どうして病院にいるのかにゃ?(笑)
胸張って帰りました。

病院が、私の好きな公園の近くにあるので
車にマルクを積んで行き、診察後に そのまま散歩しました。

久しぶりの公園。
  

続きを読む "夕暮れ 花さんぽ"

| | コメント (6)

2010年9月18日 (土)

コテコテな夜

難波・千日前を歩いたのはどれだけぶりかしら。
高島屋向かいに丸井が出来ていることも、
プランタンの跡地にビックカメラが出来ていることも知らなかった。
久しぶりのミナミの繁華街。
コテコテ加減に圧倒されました。

今夜は 高校時代の仲良しと夕ご飯しました。
会うのは2年ぶり。もう30年あまりの付き合い。
年相応に、おばちゃんらしく 健康不安の話題に盛り上がったりして。
でも、会えば 制服を着ていた頃の思い出が鮮明に蘇って 昔話にも大笑い。
そして、好きなバンド、本場のディズニーランド、犬遊び、
それぞれの今の楽しみを夢見がちに語ったりもして、
やっぱりまだまだ若いかな?!
濃い3時間、楽しかった。

そして帰ってくると、駅まで夫とマルクが散歩がてら迎えに来てくれてました。
ありがとう。
今夜のマルクは、お替りするくらいフードをしっかり食べたようです。
歩くのはトボトボだけど、休むことなく7分の家路を歩ききりました。
家に入ると、いつもはそのまま玄関タイルで休んでしまうけど、
リビングでロッタを可愛がる私のところまでやって来て、
頭をグリグリして甘えてきました。
甘える元気を見せてくれたのが嬉しいです。

| | コメント (2)

2010年9月 5日 (日)

み~つけた!

過日の日記コメントにて盛り上がった「はやのぼんぺい」さん。

探してみたら、意外と簡単に見つかったよ。
懐かしいですね。 久しぶりに笑ってください、母さん!



確認↓

Simg_9975up

確かに似ている。 勘ちゃん、今度は“カウボーイ”やってみて~。

| | コメント (4)

2010年7月22日 (木)

Hug♪

仕事が休みの今日、在宅中に電話がなりました。

電話の相手は・・・

続きを読む "Hug♪"

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

残業中

閉店後、時間内に処理できなかった仕事を片づけ中。

20100721_3

一度 家に戻った時、ついて来ちゃった。

ウロウロもせず、自分ちのように静かに休んでいてくれたので
助かりました。  仕事もはかどったよ。

| | コメント (6)

2010年7月20日 (火)

誰のしわざ?

夜中、エアコンのおやすみタイマーが切れると 恐ろしいことが起こるこの頃です。

私のそばで「ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、・・・」
暑っ苦しい息遣いが いつまでも続く、続く。
そないに暑がるほどの室温ではないと思うのですがね、マルクさん。
おかげで寝不足続きの私です。

はい、こちらはSimg_8957
そのエアコン依存症さん。
現在、冷風吹き降りるポイントで アルミボードに寝ております。
快適そうですね。(←かなりイヤミな響きを含んでいる一言。)

さて、今日の本題。

続きを読む "誰のしわざ?"

| | コメント (8)

2010年5月 6日 (木)

春の酵素 その後

4月26日に仕込んだ手作り酵素。
5月5日に荒漉しして、本日2度目の漉し。
「海の精」を加えて、とりあえず出来上がりました。
一週間ほど寝かせて完成となります。

容器の重量込みで12kgになりました。

とろん とろんとなっています。
Simg_100506
色は“お醤油?”ってくらい濃いです。
でも適量グラスにとって水で割れば それなりの色。
飲んでみました。
匂いはまだ草っぽいけど、決して嫌な匂いではありません。
普通に飲めます(笑)
寝かしているうちに、どう変化していくか楽しみです。

アンコ&キナコも試飲。
「おいしい♪」って言ってました。
夫は「みんなが“おいしい”って言ったら、ボクも飲む」と言うので
「そんなこと言う子は 飲まんでよろし!」と“おあずけ”されました。

出来上がり一番を、マルクも飲みましたよ。

不安半分で作った酵素が無事出来上がると
ちょっと自身が湧いてきちゃって、
義母や母や 病気と闘う弟、叔母、
そして病気と向き合っているお友達たちに
飲んでもらいたくなり、第2弾も作りたくなりました。(笑)

| | コメント (6)

より以前の記事一覧